まずは簡単なハーブから育ててみようと思いました

Published / by m7C8pRTsgeEq

私は、以前から主人や子供、親から男のような性格をしていると言われます。

自分でも、女らしいとは思っていませんが、この性格で誰かが迷惑をかけるとかいうものではない為、全く問題ないと思っています。
私の性格をまわりに一言で言わせると『現実主義者』だそうです。
時間もお金もいる時はきちんと使いますが、無駄な事には使いません。

その為、我が家はきれいに片づいてはいるのですが、飾りっけが全くなく生活感がないと言われます。
庭も木は植えてありますがガーデニング等はしていない為、花の一つもありません。

そんななか、主人がガーデニング用の花をポットで50個近く持って帰ってきました。
家の庭には花壇のようなものもありますし、以前親が寄せ植えしてくれたお洒落な植木鉢がたくさん余っています。

でも、普段ガーデニングをしていない私にとって主人がもらってきたその花たちを枯らしてしまう自信しかありませんでした。
そこで、親に花をすべてプレゼントすることにしました。
親は、とても素敵な花ばかりで早速寄せ植えするととても喜んでいましたが、それを主人に話したところ予想どおりだと落胆されてしまいました。

 主人が言うにはこの家には癒しがないという事です。
家族が仲良くその点は良いけれど、ある程度の生活感が欲しいと言います。
たぶん私の一番苦手な分野のように思います。
花は全く興味がないですが、料理に使う事の出来るハーブには少々興味があります。
ハーブは料理によく使う為、色々な種類のハーブをスーパーで購入します。
せっかく庭の花壇が空いているので春になったら少しずつハーブを育ててみようかと思いました。
まずは、出来るだけ手間がかからない簡単に育てられるものから育ててみたいと思いました。

早朝ジョギング

Published / by m7C8pRTsgeEq

最近家事と育児の合間に始めたことがあります。

それは、早朝ジョギング。

家事と育児に追われながらも最近自分なりにこなせるようになってきたところでしたが、そんなある日鏡に映った自分の裸を見て衝撃を受けました 笑
おなかはだるだる。足はパンパン。

これはいくら子供がいるからと言ってヤバいと思いました。
かといって、突然ジムに通うわけにもいきません。
お金もかかるし、時間もありません。

そこでまず試してみたのは自宅で自分なりにヨガをしてみることでした。
しばらく早朝に30分程度のヨガをしていて毎日爽快な1日の始まりを楽しんでいましたが、よく考えるとヨガだけではあまりカロリー消費されないんですよね。
コアマッスルを鍛えてカロリーを消費しやすい体を作れるかもしれないけど。

そこで、最近早朝ジョギングを始めてみることにしました。
1時間くらい走るルーティンをすでに2週間ほど続けているけれど、少しずつ効果が出てきていると思っています。

筋肉もついてきているので体重自体はあまり変わりませんが、すこしずつ引き締まってきている気がしています。
今後もやるぞー!

かぎ針編みに挑戦中!

Published / by m7C8pRTsgeEq

縫物ももちろん楽しいけれど、最近は編み物に夢中です。
特にかぎ針編みが楽しくて止まりません。
棒編みは難しそう…という安易な先入観だけでかぎ編みを選択したのですが、案外正解だったかもしれません。と言っても棒編みの経験はゼロなので、またそちらもいずれ始めてみたいとは思っていますが。

とにかく、無心でひたすら編めるというのは、縫物と違ったメリットだと思います。
縫物の場合、ただひたすら真っすぐに縫えばいいという箇所って実は少ないんですよね。
手縫いならまだしも、ミシンだとすぐに縫い終わりが来てしまいますので。
その点、編み物ならパターンと編み方さえ覚えてしまえば、基本同じことの繰り返しですから、作業に没頭しやすいのかなと思います。

苦労した点と言えば、初心者向けとして売られていた教本を頼りにしていたところ、まず編み図の記号を覚えるのが大変だったことくらいでしょうか。
思いのほか編み方というのは種類があって、びっくりしました。
けれど、出来上がった時の達成感は、縫物と同様、疲れが吹き飛びます。

今はドイリー(コースター)などの小物が中心ですが、今度は付け襟に挑戦したいと思っています。
今日も作業!頑張ります!

詐欺が流行っていて怖い

Published / by m7C8pRTsgeEq

つい最近DMM詐欺が流行っていてすごく怖かったです。
全く知らないDMMからショートメールでサイトのお金を払っていないから裁判になるときました。

詐欺にひっかかるタイプじゃないのですが怖い詐欺だと思いました。
怪しいメッセージのDMMの電話番号検索をしたら詐欺サイトと載っていました。

検索したら何ページも詐欺サイトと載っていて読むほど怖かったです。
電話をしないと手続きができない仕組みで詐欺と知らない方は電話をいれてしまいます。

こんなところに電話は怖くてしませんが詐欺と訴えるサイトにも絶対に電話はしないでくださいと載っていました。

個人的にお小遣い稼ぎでアンケートを書いていたので、違うサイトにとぶことが多く電話番号がもれたのかなと思っています。

電話番号をいれるようなことはしていませんが、結構悪徳で有名なようです。電話番号が出回ってると思うと怖いです。

関係ないと思いますがショートメールの前に何度も電話もかかってきたので怖かったです。

スタッドレスタイヤ

Published / by m7C8pRTsgeEq

スタッドレスタイヤと聞いても雪の降らない地域の人たちではわからない人もたくさんいるかもしれません。

しかし雪の降る地方に住んでいる人たちにとってスタッドレスタイヤは冬の道を車で走るには欠かせないものです。

スタッドレスタイヤは夏タイヤよりも溝が深くなっているので冬季間の凍結した道でも滑りにくいという性質を持っています。

夏タイヤよりも少し値段は高いですが、雪国の道路を走るときにはスタッドレスタイヤを装着していないとスリップの危険があります。

雪国では11月、12月には毎年タイヤ交換をして冬に備えます。

そして雪がなくなる3月ごろにまた夏タイヤに履き替えます。これを毎年やらなくてはならにので非常に面倒です。

ガソリンスタンドやカーショップなどでは1本500円で交換してくれますが、4本で2000円も払うのなら自分で交換してその浮いた2000円で他のものを購入した方がいい気がします。
軽自動車なら4本で30分くらいで終わるような作業ですので運動がてらに自分で行うのもいいかもしれません。

顔のニキビが治ったと思ったら今度は首にブツブツができてしましました

Published / by m7C8pRTsgeEq

最近、やっと顔にニキビができなくなってきたな、と思っていたら、加齢のせいか、今度は首にブツブツが出来るようになって困っています。顔のニキビのように化膿したりはしないのですが、ブツブツがすごく気になるのです。

首のブツブツには紫外線が関係しているらしく、顔には日焼け止めを塗ってからお化粧をするようにしているのですが、首まで日焼け止めを塗るのを忘れることが多かったので、紫外線にさらされていたのも原因かな、と思っています。

首回りにはストールを巻くことが大のですが、これが首イボ 原因になっているのかもしれません。ちゃんと日焼け止めを塗って、なるべく刺激を与えないようにすることが首のブツブツを治すコツなのでしょう。

基本的に顔のお手入れをするときに、首までしっかりとお手入れをすることを心がけていたらいいようです。それで、私は髪がセミロングでちょうど首のところに髪の毛がかかるのですが、家にいるときにはポニーテールにして刺激を与えないようにしています。

クマを何とかしたい。

Published / by m7C8pRTsgeEq

茶グマ、青グマ、黒グマ。これなんだか知っていますか?

なんだかかわいらしい印象を受けますか、これは目の下にできるクマの種類なんです。茶グマは、色素沈着などが原因のクマ。青グマは、血行不良などが原因のクマ。

黒グマは、たるみ、皮膚のへこみなどが原因のクマ。と大きく3種類に分ける事ができると言われています。エステの口コミサイトなどでも、よくクマのお悩みは目にする事があります。

それぞれ原因が違うので対処法も違ってきます。色素沈着には、紫外線のダメージ、洗顔などの摩擦、メイクの刺激など、普段の何気ない習慣に気をつけると良いです。

血行不良には、ホットタオルや目の周りのマッサージや、睡眠不足解消など血行を良くすることが効果的です。たるみには、保湿やリンパマッサージなどで余分な老廃物を流して、たるみを解消していきましょう。黒グマは肌の老化現象といわれていますから、コラーゲンやヒアルロン酸も効果的です。

クマを取り除いてお肌をワントーン明るくしたいものです。

ホホバオイルでリラックス

Published / by m7C8pRTsgeEq

ホホバオイルって無印良品からも発売されているんですね。無印良品といえば、リーズナブルな価格で良いものが揃っているというイメージがありますが、そんな無印良品から発売されているなら、手にも取りやすいです。

ホホバオイルといえば、ニキビや吹き出物のケア、乾燥などのお肌のトラブルに効果があると言われております。無印良品のホホバオイルによると、化学構造が人の皮膚の油性分泌物と似ているため、肌によく浸透し、さらっとして伸びが良いのにしっとりとさせます。初めてピュアオイルを使われる方にはオススメのベーシックなオイルです、 とありました。

価格もリーズナブルだし、ホホバオイルって興味あるけど、どんなんだろうという時に1つの候補にいれておいても良いかもしれませんね。

また、マッサージを行う際の、キャリアオイルとしても使えるそうで、無香料ですので、自分の好きな香りのエッセンシャルオイルと混ぜたら、香りからのリラックス効果も期待できそうです。

美白肌の大敵

Published / by m7C8pRTsgeEq

美白肌の大敵シミってどうやってできるんでしょう?

透き通るようなまっ白いお肌に憧れて、美白に効果がある美白化粧水を使ったり、たかの友梨のフェイシャルエステに通ったりなんかしていますが、そもそもシミはどうしてできるのでしょうか?おもなしみの原因と言われている物に次のようなものがあります。

紫外線の刺激による黒褐色のメラニン色素の生成が活発になる。加齢による皮膚細胞の再生・修復能力が低下する。喫煙によるビタミンCの破壊や、有害物質の影響で肌へのダメージが大きくなる。睡眠不足やストレスなどの慢性的な疲労によって皮膚細胞の酸化が進む。

冷えなどの血行不良によって皮膚細胞へ酸素や栄養が補給されず、老廃物も排出されずに肌を汚してしまう。ホルモン分泌の減少によって皮膚細胞の再生能力が低下する。などだそうです。

普段の生活から改善できるところがありそうです。シミができる原因を把握して、普段の生活からシミ予防の生活習慣に変わるように心がけていきたいと思います。